2012年04月21日

かけがえのない人生

c3cc8378.JPG4月は新年度。
まんまん堂カフェも利用者さんの当番の再編成、新しいカフェ職員の登場などフレッシュな出来事でいっぱい
春まっ盛りのここ京都で、一番の繁華街で大変な事故が起きてしまいました。
事故の原因やどうしてここまで悲惨な結果になったのかはわかりませんが、
気になるのは「てんかんの発作」を持つ人達にとってどうなるかという点です。
誤った情報や不利益につながらないことを心から願います。

障がいを持つ人達と一緒に仕事をしていると、「小さい時にいじめられた。」「何度もいやな事をされた。」など苦しみの経験を語ってくれる時があります。
「まんまん堂」を運営する作業所では少しでも笑って、元気な毎日を送ってほしいというのが私たちの願いです。
誰にでもかけがえのない人生。
人の目が・社会が懸命に生きている人を否定するような方向にならないようにしたいと強く決意しました。


話しは変わりますが・・・最近のマイブームはというと。昔流行った歌の歌詞を深く読み返しています。
友達と「これはこういう意味やんなぁ?」「私はこう思うけど・・・・」と検討会をしたりしてます。
なかなか楽しいですよ。
ちなみに先日はユーミンの「昔の恋を懐かしく思うのは  今の自分が幸せだからこそ〜」で論議が白熱しました。

みなさんは「昔の恋」は懐かしい?

さて、新年度。。。ブログももっとたくさんの人に書いてもらおうと思っています。
リフレッシュできるかと思います。

お楽しみにヾ(=^▽^=)ノ
posted by まんまん堂 at 00:00| Comment(0) | 日記