2012年05月28日

幸せってなんだっけ

夕方、涼しい風が蒸し暑い京都の空気を換気するように吹き抜けました。
歩いていた鴨川の景色と相まって何となく心も風通しがよくなり幸せな気持ちになりました

特に理由はないのですが、最近良い気分の時は「幸せ」と口にするようにしています
確かに良いことばっかりある日常ではないし、余裕もないし…
でもまずまず口にしてるような
人と接した時、季節を感じた時、ラッキーな事があった時、何でもない事、毎日に目を凝らすと「幸せ」な場面が案外あるもんだ
「当たり前」を「当たり前」だと思わない、感謝の気持ちにも少し似てるような気がします。
あまり声に出して言う言葉ではないですが、誰かと分け合う事が「幸せ」の本当の存在意義だとしたら
一人占めしないで言葉で伝えて共有していきたいなぁなんて考えてる今日この頃( ´_ゝ`)



さて先日、堀川祭りが開催されました
両日ともたくさんの人でにぎわい、おかげさまで店にもたくさんの方が来店してくださいました。
ありがとうございました(*´∇`*)
ご家族で・カップルで・友達同士でゆっくりとそれぞれの時間を過ごされていき、
そういう意味では「幸せ」な場の提供にも一役かえたかな?と勝手に思っております(笑

しかしお祭りは良いもんですね
小さいころ地元のお祭りに気分が高揚したことを思い出します
子供たちがたくさん行きかって、その中に一つ一つドラマ(色恋沙汰とか)があったりなんかして…

まぁそれはさておき、地域に根ざした何かがあるというのはとっても素敵な事だと思います
子供も大人もみんなが集える場所、笑顔になれる催しを大切にしていけたら良いですねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
posted by まんまん堂 at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年05月21日

朝の光が薄れ、そして満ちゆく変化を楽しみましたか?

ac2d0175.jpgまんまん堂前の堀川沿いの風景です。

そろそろ水遊びがうれしい季節ですね。

今日は金環日食・・・自然の生き物もびっくりしてるのかなぁ?なんて、いつもの朝より鳥の鳴き声に耳を傾けながら自宅で厚紙に穴を開けて太陽の光を紙に写してその形の変化を楽しみました。(ちょっぴり出勤時間を気にしながら・・・)

みなさんはどこで、どんな思いで目撃しましたか?

5月は25日(金)26日(土)に堀川商店街で「堀川まつり」が開催されます。
両日とも時間は16:00〜20:00 
地域の子どもたちが心待ちにしている夜店もたくさん出ますよ。
         
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね(o^∇^o)ノ

5月のギャラリー  「花友じゅらくだい作品展」も好評開催中です。
デイサービスに通うお年寄りの方々の作品はどれも本格的で生命力に溢れています。
歩んでこられた人生の歴史や重みみたいなものを感じることができること間違いなしです。
形に出来る=表現できるアイテムを持たない私にはうらやましい限り
    作品展は5月いっぱい開催されています。そちらもお楽しみに。
posted by まんまん堂 at 00:00| Comment(0) | 日記